katsu1984のブログ 技術系の会社員の普通の生き方

生活の質の向上と、たまに理系的なことを書きたい

ネットワークプリンターについて

我が家のプリンターはhpの3070Aという、ネットワークプリンター。

↓のようなやつ

 

HP Deskjet 3520 AirPrint 無線 A4 複合機 CX052C#ABJ

HP Deskjet 3520 AirPrint 無線 A4 複合機 CX052C#ABJ

 

 

ちなみにインクは↓

よく純正品でない〜といわれるがお構いなし

 

 

 

ネットワーク環境を変えるとプリンターがネットワークから検出されず、再度設定しても変わらず。。当時はUSBの有線でしょうがなく印刷。

 

最近無線LANを新調し、再度トライ。

 

うちは旧DMM光のため、ipv6を使うのに対応したルーターが必要だった。ルーター下流にはアクセスポイントを使い、そこからネットをしていた。

 

三階 光終端装置→ルーター①→宅内ハブ

一階 →ルーター

 

以前は①と②で違うメーカーを使ってたからなのか、プリンター未検出問題発生。今回はメーカー統一。

 

①には↓

 

②には↓

 

これで一先ず解決した。ネットワークプリント成功。

 

原因はよく分からないが、おそらく、IPアドレスがメーカー統一でない場合、違うグループになったのかも。設定(IPアドレスを固定とか)さえ上手く出来れば他社のでも出来ると思う。

(133.116.11.--というやつ。三組の数字が同じにならないとネットワーク上認識されないようだ。)

更新#1

一見解決に見えたが、スマホで印刷しようとしたところ、同じssidじゃないと印刷出来なかった。スマホがルータ②(アクセスポイント)、プリンターがルータ①だとスマホからプリンターが検出出来かった。最上流のルータで同じネットワークに繋がないといけないのかもしれない。