katsu1984のブログ 技術系の会社員の普通の生き方

生活の質の向上と、たまに理系的なことを書きたい

スマホ機種変+SIMカードカッター使ってみた

極マイナーなスマホを使っていたが、最近充電の調子が悪く機種変(タイプcでも食い合わせがあるのか割と調子良いケーブルと悪いケーブルあり)。SIMカードはDMMを使っていたが、サイズはマイクロで今はナノが主流のようだ。なのでナノ対応に変更。これに伴い、SIMカードサイズ変更をするはめに。

 

機種変にあたりアプリとかをスマートに移せないかと思っていたが、ちょっと難しそうだったので改めて個別に入れ直した。アプリによって、データ移行できるようだが、あくまで個別に対応。アンドロイドのバックアップを使ってみたが、バックアップは深夜に行われ、色々試すには時間がかかりすぎ、うまくいかなかった。

 

SIMカードのサイズ変更を調べると手数料が高い。SIMカードカッターで節約&無通信期間なし にしようと思ったが、失敗例に怖気づいた。DMMの先行事例を調べると無通信期間ない例があり、それにかけてみたが、一日程度は無通信になってしまった。クロネコヤマトの直接渡しということもあり、時間はかかってしまう。

 

せっかく買ったSIMカードカッター。ちょっと試しにカットした。一応成功した。こんなことなら、SIMカードサイズ変更しなきゃよかった。

 

ちなみに買ったのはHuawei nova light 3

選ぶ基準はお得感。容量は64gb欲しいとこだったが、32gbで妥協。

キレイ、画面広々、軽い、サクサク など今の所満足

 

SIMカードカッター

 

SIMカード切ってみた
f:id:katsu1984:20190923180437j:image  f:id:katsu1984:20190923180454j:image

 

Huaweiスマホ