katsu1984のブログ 技術系の会社員の普通の生き方

生活の質の向上と、たまに理系的なことを書きたい

envy x360の電源ケーブルを延長したい

〇背景

小職は自宅のリビングのテーブルでパソコンするとき、コンセントから遠い席でしている。何故なら近い場所はすでに別の方に占領されているため。。どうにか電源をつなぎながら作業したいところで色々やってみた。

 

〇やってみたこと

①DC変換機の後を延長できないか?→失敗

AC電源からごついものでDCに変換され、ノートパソコンに電気を供給しているが、DCに変換されたのちのケーブルは細く、融通が利きそう。DCといえば、下記ケーブルが使えないかと思い、amazonで購入。買ってから気が付いたが、DCといってもコネクタの種類が豊富で、合わなかった。。。惨敗。。

 

↓DCケーブル

 

 

②電源タップで延長→△

ここは正攻法をと思い、ダイソーとかで売っている電源タップで延長することにした。使ってしまう度、ちょっとしたストレスになることに気づいた。これはちょっとやだなと思った。

 

↓電源タップ

 

 

③DC変換機前のケーブルを長くする→成功

電源ケーブルなんて規格があるだろうとふと思った。電源のところを観察すると、ミッキータイプとなっていた。そこでこのケーブルを入れ替えた。結果、問題なく使え成功。元々ついていたのは1mだったのに対し、2mのに代えることができた。おまけにケーブルも細く取り回しが容易になった。元々ついていたのが写真の形をしており、ちょっと見慣れなかったため不安はあったが、大丈夫だった。 

 

↓AC延長ケーブル ノートパソコン用?

 

 

↓HP envy x360のAC コネクタ

f:id:katsu1984:20190803125434j:plain

 

 

おしまい