katsu1984のブログ 技術系の会社員の普通の生き方

生活の質の向上と、たまに理系的なことを書きたい

学研のneo padについて

○背景

昨年のクリスマス、三歳の子供に何をあげようか迷っていたが、親のパソコンに触りたがるので、学研neo padを購入(妻が)。

 

○感想

・子供の反応

枕元のものを発見した瞬間は大いに喜んでいたが、電池が必要なため、しばしお預け。その後、電池を入れスタート。使い方が直ぐには分からないのか、数十分で飽きた模様。親がやってみるのを見せると、再び遊びだす。基本的に図鑑は見ず、ゲームをしている。字が読めないのでしょうがない。一度、電池を入れると、しばらく遊んでくれ、何日かその状態が続いたが、電池がなくなってしまった。電池は一度切れても、その後10分くらいはもつので、再度プレーし、また途中で切れるという負のスパイラルに。。その後、疎遠になってしまった。。

・親の目線

アルカリ単三電池を四本消費するのが、面倒。電池交換にはドライバーが必要なのも今一。音声がイヤホンに出来ないのも微妙。

・改善ポイント

電池に関しては、スマホのポータブルバッテリーと USBminiBアダプターがあれば交換不要(自己責任)。音はどうしようもない。ペンが無くなりがちなため、ストラップは付けたい。

・個人的な意見

いい値段がする。これなら、DSと知育系ソフトを買ったほうが、安いし、長持ちしそう。節目のプレゼントもソフトを買い足せば、ものが溢れずに済む。大きなおもちゃは、ジジババから送られるので、それはそちらにお任せ。

買ってしまったものはしょうがない。図鑑として割り切るか。しかし、図鑑の完成のため、ゲームをしなければならない。なんだかなぁ。と思っていたら、バッテリーで電池切れない状態になると、またゲームにはまってくれている。良かったよかった。

 

↓学研neo pad

一番上を購入。個人的には一番下のピカチュウのにすればよかったと思う。

ピカチュウのをAEONでやってみたが、ちょっとしたプログラミングを学べる。 

 

電源ケーブル

 こちらを買えば電池なしに使えるが、個人的にはモバイルバッテリーがおすすめ

タカラトミー 玩具専用ACアダプター TYPE5U

タカラトミー 玩具専用ACアダプター TYPE5U

  • 発売日: 2014/07/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 ↓モバイルバッテリー

 

↓usbケーブル

 モバイルバッテリーとつなげばneo padをポータブルできる。

iBUFFALO USB2.0ケーブル (A to miniB) スリムタイプ ブラック 1m BSUAMNSM210BK