katsu1984のブログ 技術系の会社員の普通の生き方

生活の質の向上と、たまに理系的なことを書きたい

椅子の脚の靴下

○背景

子供用の椅子は重く、引きづる度に床を傷つけているような気がする。椅子の足に靴下を履かせる商品が売られているが、履かせても直ぐに取れてしまう。どうにかしたい。

 

○やったこと

脚に固定出来ればよいが、固定具がなかなか見当たらない。試しにねじりっこ君で、ネジネジと固定。すると、靴下が脱げる頻度が減った。

 

○結論

椅子の脚に履かせた靴下を、ねじりっこ君で止める事で、まだ完璧ではないが、以前よりは脱げる頻度が減った。

 

○余談

靴下を止める発想は、野球のソックス留めから着想。結束バンドでの固定と迷ったが、ねじりっこ君の方がやり直しが効くため、そちらを採用。

 

○その後

やっぱり取れる。そこでもうちょっと工夫。滑り止めシートを噛ませてみた。すると、全く取れなくなった。気がする。。

 

↓椅子の靴下

 元々これを買えばよかったかも

 

 

↓ねじりっこ

 

 

↓滑り止めシート