katsu1984のブログ 技術系の会社員の普通の生き方

生活の質の向上と、たまに理系的なことを書きたい

ポップアップテント 上手く畳めない

○背景

ポップアップテントを海に持っていき、何回か使っていたが上手く畳めなくなった。重いし、かさばるし、正直要らないのではと思うが、妻の要望もあり、捨てられない。畳むのはどうにか上手くしたい。

 

○やったこと

色々ネットを調べたところ、骨が捻れてると上手く畳めないとのことで。違和感ある骨をネジねじすると上手く畳めるようになった。しかし、中々上手くいかないことが多々ある。そんな時は再びテントを立ててみて、ねじれを詳しくチェック。俯瞰してみると、ねじれている部分が分かるはず。そこが見つかればあとは、ねじれをほどくだけ。おそらく一本の輪っかでテントが構成されているため、いったんねじれができると、テント状態にしないとねじれがほどけない。

 

○その他

畳むのは何度か練習すると慣れてくる。しかし、海で砂にまみれると掃除が手間なのは難点。

 

f:id:katsu1984:20200506173801p:plain