katsu1984のブログ 技術系の会社員の普通の生き方

生活の質の向上と、たまに理系的なことを書きたい

鳩よけ バルコニー 手すり

○背景

海の近くに家を構えており、太陽光をつけていたことから、我が家の屋根が鳩ノ巣に。。それに気づいたのが、住み始めてから一年後ほど。やけに庭に小さな卵と、鳥の羽が落ちているのが気になり。太陽光についてはハウスメーカーでは手が打てず、別ルートのつてで隙間を塞いでもらった。しかし、バルコニーにも止まってくる。バルコニーに羽を落としてくる。こいつらは自分でなんとかすると決めた。

 

○やったこと

色々対策を見ていると、テグスを使うのが有効のようだ。幸い釣り道具があったので後は手すりの上に張れるように、大きな洗濯ばさみを支点に使った。

 

○所感

結果、羽が落ちなくなった。たまに、テグスが緩んでいることがあるが、バルコニーのためやり直しが容易。効果があるのを確認できた。鳩なんかいなくなればいいと思う。

 

 

↓のようなのに、釣り糸を結び付ける

 

↓釣り糸(テグス)

100mもいらないと思うが。。

TOHO テグス 太さ約0.29mm×約100m巻 3号 スキ 6-100-3
 

 

 

 

↓こんな感じで糸を張る
f:id:katsu1984:20200105183811j:image